2015年1月27日火曜日

ココナッツとバナナ 簡単じゃないと



私はお菓子作りが苦手。
計量をきっちりやったり、泡立てたり、なかなかできません(笑)。


でも、パレオやグレインフリーのお菓子は簡単で、
しかも美味しくて、失敗することがないのでよく作ります。

精製された小麦粉などは控えめに。
甘味は基本、地元の蜂蜜かモラセス、ステビアで。
メープルシロップは今いるところであまり手に入らないけれど、
あったら欲しい☆

お砂糖はブラウンシュガーでさえも何年も家に置いてなかった、
ちょっとオタクです。
(←最近、とあるものを発酵させるのに必要なので、
オーガニックのキビ糖を買いましたが。)

ちょっとオタクですが、不器用なママが作るおやつは簡単!


☆ココナッツマフィン



子供でも作れる、超簡単!

 〇ココナッツ粉 1/2 cup
 〇手作りベーキングパウダー* 約1/2 tsp
 〇海の塩  1/4 tsp
 ・卵 4個
 ・はちみつ 1/3 cup
 ・ココナッツオイル(溶かす) 1/3 cup
 ・お好きなミルク 2 tbsp
 ・バニラエクストラクト** 1+1/2 tsp

 *手作りベーキングパウダーは、重曹とクリームオブタータを混ぜたもの
 ** バニラエッセンスはもっともっと少ない量でいいはず!

①ボウルに〇を全部入れて泡だて器で混ぜる
②その他の材料を①に入れて、滑らかになるまで混ぜる
③約180度で17-20分焼く。楊枝を指して何もつかなければOK
 焼きすぎるとボソボソ感が増してしまうのでお気をつけて。

ワンボウルと泡だて器だけで出来るので楽ちん簡単!


☆バナナパンケーキ(粉なし)



ちょっと写真の写りは悪いですが。

・バナナ 大きければ1本、小さければ2本くらい
・卵 1個

材料をボウルに入れてマッシャ―かフォークで潰す。
フライパンでバターやココナッツオイルなどで焼く。

出来上がり♪

ふわふわで、甘いのでシロップ不要♪
ゆるいので、おたまよりもスプーンですくってフライパンに入れるのが良いかと思います。

どちらも簡単でしょ、笑。


写真を貼れないーと思っていたのですが、グーグルクロームから開いたら貼れました。
最近、パソコンを開いていないのでいろいろ忘れているなぁ。

みなさん素敵な1週間を!





4 件のコメント:

  1. RUIさんはじめまして!
    satokoと申します☆
    実は以前からブログを拝見していたんですが、今日は勇気を出して書き込みを(^^)
    私も国際結婚でギリシャに来て、今アテネに住んでます!2年目に突入したくらいですが、今更ブログを始めてみたので、もしよろしければ一度ご覧ください★
    http://blog.livedoor.jp/greeklife/

    RUIさんの、穏やかで丁寧な文章が大好きです(●´ー`●)
    これからも更新楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. satokoさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます☆
      以前から読んでいただいたなんて嬉しいです♪
      ブログも拝見しました☆薪ストーブいいですね♪是非また覗きに伺います。
      私も3年目突入くらいなので、同じくらいのギリシャ歴ですね。こちらはギリシャの後はまた他の場所に移動することになりそうですが、いろいろあるギリシャ生活、お互い楽しんでいきたいですね。

      クレタに来られることがあれば是非ご連絡くださいね♪♪

      削除
    2. お返事どうもありがとうございます☆
      そして、早速ブログにお越し頂きありがとうございました!
      本当に、色々ありますよねギリシャ生活。。。^^;
      でもそんな経験も面白いやん?と自分に言い聞かせる毎日です。

      クレタはいつか必ず行きたい場所なので、その際はお目にかかれたら嬉しいです♪
      RUIさんも、アテネでお時間がある時は、是非ご連絡ください♪♪
      これからもよろしくお願いいたします★

      削除
    3. わかります。え!?ということ多いですが、楽しんでいく方向で、笑。
      アテネに行くときはぜひ、ご連絡させてください。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

      削除