2015年2月26日木曜日

そういえばずっと薬なしでした


息子を妊娠するちょっと前から今まで、そういえばずっと自分は薬のお世話になっていませんでした。

風邪ひいたり、熱出ることもありますが、
自然治癒で十分ですね。
元気な体はありがたい☆
花粉症の薬なども、今はもう飲みません☆

去年、オーブンの中の鉄パイプ?を素手で触ってしまい、
酷いやけどをしました。
(おっちょこちょいー)

ジュッといって、指から煙が出て、、、、。

とにかく冷やしても、冷やしても、痛すぎたので、
これは病院で包帯なりなんなり、適切な処置をしてもらおうと行きました。

病院で言われたのは
「今すぐ、破傷風のワクチンを打ちます」

えー!と思い、いや、大丈夫だと思うからいいです。
と断ったのですが、

「こういうケースは打たないとダメです」と。


そういえば、海外出張が多かった社会人時代に
一度破傷風ワクチンを打ったことを思い出して話したら、

「では、今回はいいです」
と免除してもらえました。

そして、
「抗生物質を出しますから、これは絶対にのまないとダメですよ」
と念を押されました。

一応、抗生物質は手元に置いておいたものの、

「傷も深いけれどきれいだし、大丈夫な気がする。感染しない♪」と思ったので

全く飲みませんでした(笑。素人判断、自己責任です)。

結果、細菌感染することもなく、痛みも治まり、
毎日ビーワックス+オリーブオイルの軟膏
(蜂蜜屋さんが作っている。プロポリス入り)を塗っていました。

やけどの部分は、肉がえぐれてかなり凹んでいたので、
跡が残るのを覚悟していました。


数か月経った先日、思い出して指を見てみると。。。
あれ?!どこだったっけ?!

全然痕が残っていない!

どこを火傷したのかわからない状態。

ケロイドになりやすい体質なので、絶対痕が残ると思っていたのに!

病院でもらう薬も、私はとても大事だと思います。
でも、本当に必要な時に、必要な物だけを使いたい。
自分の体からの直感も大切にしていきたいのです。



2 件のコメント:

  1. 感染症状もないうちから抗生物質って…
    それはおかしいよね。

    よく観察して冷静に判断したRUIちゃんに拍手を送ります。

    私もこのblogspot ってよくわかってないけど
    読者登録に成功した♪

    今年のユーロヴィジョンのフィンランド代表すごいよ。
    知的しょうがい者のパンクバンドなの。
    関わりのあるすべての人に光がもたらされるといいなぁと思う。

    http://yle.fi/uutiset/punk_and_tears_of_joy_-_pertti_kurikan_nimipaivat_to_the_eurovision_song_contest/7837546

    返信削除
    返信
    1. Akikoさん
      フィンランド代表すごい!
      希望のある、素敵なニュースをありがとうございます☆

      私も読書登録したい!
      ブログの種類違うとできないのかな?時間ある時に研究してみます!

      そうそうこちらは、処方箋無くても薬局で抗生物質買えちゃいます。自己判断で風邪引くと飲んでる人多いです。これも怖いですよね。

      削除