2015年9月11日金曜日

子どもたちとの夏


今日から学校も始まり(息子はまだまだですが)ました。




8月は子どもたちがたくさん遊びに来たり(家に7人くらいの子どもが遊んでいたり!)、
友人兄弟(小学生)を5日ほどお預かりしたり、賑やかな夏でした☆

忙しかったけど、息子にとっても良い刺激!

友人夫婦の兄弟は、親元を離れて初めての長期外泊。
でも、そうとは思えないほどくつろいでいて(笑)、注文も多いし、口は達者だしで、
なかなか勉強になりました!
兄弟で食べ物の好みも違い、料理もなかなか考えましたよ。

他の人に失礼なことを言ったら、やっぱりその場で注意し、
公共の場で騒ぎ出したら、やっぱり注意しました。
そして、家にいるときはうちのルールに従ってくださいと。

育児大先輩に「これから、17年はずっと疲れるわよ、笑!」と言われたけれど、
きっと本当なんだろうなぁ。言葉も通じる、分別の付く小学生になっても、
躾なりケアなりいろいろと大変なんだなぁと垣間見たひと時。

でも、簡単で失敗のないココナッツマフィンを一緒に作ったり、
彼等はお菓子作り初めてだったみたいで、
オーブンの中で膨らんだマフィンをみて目が輝いていました☆

そして、私のために特別にデコレーションしてくれたり♪

その気持ちが嬉しかった♪やっぱり可愛いですね☆

一緒に海に入ったり、ボーリング行ったり、図書館に行ったり、
ハニアの港からボートに乗ったりと楽しく過ごしました。

しかし一人で子ども3人連れて海に行くって、なかなか荷物も多いし大変ですね!
海にいる間は楽しいけれど。

帰りは車も砂だらけ、家に帰ってからのお風呂の順序とか、
水着は自分でまず砂を落として下洗いしてね、
といっても全然落ちてないし、苦笑。

複数子どもがいるお母さんたちを尊敬☆

数年住んでいて、一度も乗っていなかったハニアからのボート。
子どもたちのお蔭で良い機会でした!


ボートの底がガラスになっていて、キャプテンが潜って魚に餌付けしてくれます。


こんにちわー




Captain Nickというボートにしてみました。

子どもたちに(息子はまだちょっと早いのでやりませんでしたが)
ボートの操縦体験をさせてくれたり、ウニ、ヒトデ、ナマコ、タコなどを
キャプテンが海から獲ってきて、優しく扱いながら触らせてくれたり。
記念撮影したり。

ボートからスノーケルで無人島のビーチまで通常行くはずが、
泳げる人がとても少なかったためか、
今回は無人島まで行けず!それが残念でした。
泳げない人用にゴムボートがあるみたいですが、たぶん収容しきれなかったのでしょうね。

ボートは無人島の沖にとまり、私は足ひれだけ着けて
久々に一人で泳ぐひと時を満喫しました!

夫と一緒に来てよかった―。夫が息子をボートで見てくれて、
私は海でスノーケルに挑戦する子供たちの同伴をしたり。

泳げる人はなかなか楽しめると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿